養護老人ホーム 和告寮

施設案内
外観

ノーマライゼーションの理念に基づき、福祉サービスを必要とするご利用者に、豊で充実した生活環境の提供と、より楽しく生きがいのある生活が営まれるよう努力するとともに、より良い人材の育成を目指しながら、総合的な施設運営を行います。
施設サービスにおいては、ご利用者個々の基本的人権を尊重し、運営要領・目標に基づき、それぞれの目的を踏まえ、計画を作成いたします。
居室は、全室個室72床(タンス、ベッド、エアコン全室完備)加齢に伴い、心身の老化現象等による、様々なニーズや状況に対応できるよう相談員、支援員がニーズや生活状況を把握し、より良い住環境が提供できるように努めています。
食事は三食手作りの物を提供しております。ご入居者の意見を多く取り入れながら、喜んでいただける食事を提供する為を目標に、栄養士、調理師がメニュー作りに取り組んでいます。
お風呂は、温泉ではありませんが、5階からの展望風呂で、富士山と南アルプス連峰が一望できます。
また、日々の生活の充実のために、喫茶交流質やプレイルームの運営を計画し、ご入居者の生活の充実、機能低下等の老化予防に努めています。
非常時の対策としては、災害に強い施設作りを目指し、目標日数7~10日間の備蓄の計画と、非常時の訓練を実施しております。

玄関ホール
広々とした開放感たっぷりの玄関ホールです。
喫茶コーナー
『やわらぎ』という喫茶コーナーもあり、カラオケやお酒を楽しむこともできます。営業時間は平日の13:30~16:00までです。
テレビスペース
各階にテレビを見たりお話ししたりする憩いのスペースが2か所あります。
居室
居室の様子です。箪笥とベッドは備え付けとなっています。
大浴場
最上階にある大浴場です。天気の良い日は富士山が見えます。
機械浴
大浴場に入れない方のための機械浴です。
仏間
和告寮の仏間『常和堂』です。
問い合せ